キュクロープス

気になるネタを集めています

お薬手帳厳しくなったというのは薬局の都合だったの?

常用している薬があり毎月病院で処方箋をもらって薬局に買いに行っているのですが、「この春から急にお薬手帳の扱いが厳しくなり手帳がないと薬を処方できない」と言われました。
それまでは手帳を忘れたらシールをくれて、家で貼ってくださいといわれていたので、ちょっとビックリしました。
そもそも、ほとんどの病院で薬を外部の薬局に委託するようになったのも患者にとっては負担なのに、そのうえ手帳を忘れたら薬を処方できないというのはどうなの?と思ってネットで調べてみたんです。
そうしたら、別に手帳を忘れても薬は処方していいんだそうですよ。手帳がないと薬局側の薬歴管理料がマイナス7点になる、だから手帳がないと薬が処方できないと脅しをかけた模様です。そういう薬局多いみたいですね。幻滅です。